サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

仮想通貨を超簡単に説明。

今、調べだしたところではあるんですけど、
メモがわりにまとめていきます。
(もしかしたら、間違ってることもあるかもしれません。。。)

 


仮想通貨とは?

ブロックチェーンという技術を使った電子通貨。
ビットコイン以外にもたくさんの種類がある。
ex)ビットコインイーサリアムNEMリップルモナコイン

→国を無視して即座に取引できるので、便利。

==============

ブロックチェーンとは?

銀行みたいに、取引の履歴を一箇所で管理するのではなく、
分散して取引を管理する技術。
→ゆえにセキュリティが高い。

==============

仮想通貨取引所とは?

仮想通貨を売り買いできる場所
(そんなにセキュリティは高くない。)
ex)bitFlyerzaifcoincheck
→ローラと出川とがCMしているのはここ。

==============

仮想通貨ウォレットとは?

仮想通貨を保管して置く場所
(セキュリティが高いのもあれば、低いのもあり?)
ex)Blockchain.info MyEtherWallet.com

→ちゃんとこっちで保管しておけば、大丈夫っぽい。

==============

トークンとは?

定義が結構曖昧。。

→とりあえずは「仮想通貨」と同じような意味合いでオッケーかと。

==============

ICOとは?

一般に公開される前の仮想通貨を
取引する場所。
(信頼性が低くリスクが高い、反面大当たりする可能性も)

→あやしい話はここから出てくくことが多いらしい。

 

これでなんとなくわかると思うのですが、

coincheckが580億円のNEMの不正流出」

というニュースがあったと思いますが、

仮想通貨取引所coincheckが、仮想通貨のNEMを不正流失したということ。

仮想通貨取引所のセキュリティの問題であって、NEMが悪いということではない。

ましてや仮想通貨がわるいとか、ビットコインが怪しいということにはならない。



なにより、
ブロックチェーンという技術がおもしろいっぽい!!
なんとなく、結構な広がりをみせる技術のようで、
仮想通貨=怪しい。とか何も知らずにいってると、
結構大きな波に乗り遅れるんじゃないかなと言う気がしましたよ。