サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

やっとみつけたクリアファイルを整理するアイテム!

みなさんの職場では、ペーパレス化進んじゃってますか?

うちのまわりではまだ全然すすんでません。。。
打ち合わせの時にすぐにメモを取れなかったり、
2枚以上の紙を同時に見たいことが多くて、
やっぱり紙ベースでの業務になります。

その紙を収納するのには基本的にはクリアファイルを使っています。

f:id:EnglishStudier:20180710200540j:plain
案件ごとに分けて入れておき、そのままカバンに入れて外に持っていくにも便利です。安価ですしかさばらないし。

ただ、問題はクリアファイルそのものの収納がうまくいかないんです。


僕のいままでは、クリアファイルをそのまま机の上に積んでおく、一番だめなパターンでした。。。。
そうするとどこになんの案件がわからなくなって、
紙1枚だけでファイルとファイルの間に挟まってたりすることもあったりで、何がなんだが、、、

机の上が綺麗でないと頭の中までぐちゃグチャに、、、


クリアファイルを整理するのに、こんな感じのはよくあるのですが、

f:id:EnglishStudier:20180710153725j:plainこれでクリアファイルをある程度カテゴリ別けすることはできるのですが、
クリアファイル一枚単位では管理できないんですよね、、、


そこで見つけたのが、丈夫なポストイット
 
これをクリアファイルにはることでインデックスになります。
ポストイットなので、今まで使用していたクリアファイルはそのまま使用して、新しい案件が立ち上がったら、ポストイットを新しいのに取り替えればOK。

f:id:EnglishStudier:20180710154609j:plain


ただ、
・書き込める面積が少なくて案件名がわかりづらい。

ポストイット自体は丈夫で折れたりということはないのだが、
カバンに入れた際はポスト・イット自体が剥がれてしまうことがある。
・案件ごとに買い換えると意外と消耗する(金額は大したことなが)

ということろで、あまり長続きしなかった。

その後、あたらに見つけたのが、今回オススメするこれ!
コクヨ ファイル インデックスホルダー KaTaSu ふせんカバー付 3山1組 9枚 」


このクリアファイルには「既存のポスト・イット」を差し込めるダブついているのだ。

f:id:EnglishStudier:20180710155745j:plain


ポスト・イットを覆うかたちにタブがついているので、
「既存のポスト・イット」を使っても折れたり剥がれたりすることがありません。
「既存のポスト・イット」であれば、どのオフィスにもたくさんあると思うので、案件ごとにどんどん差し替えても問題ないですよね!

この商品名の「KaTaSu 」ですが、

STEP1 「Ka」
見出しを「書く」

STEP2 「Ta」
書類を「立てる」

STEP3 「Su」
不要な書類を「捨てる」

が由来になっています。



クリヤーホルダーファイリング<katasu(カタス)>|コクヨチャンネル

ここに使い方の動画がのっていますが、

ほんとに僕もこんな感じの状態から

f:id:EnglishStudier:20180710160534j:plain

ほんとにこんな風になったのだ

f:id:EnglishStudier:20180710160610j:plain

 

 

あと、自分のルールとして、
・「KaTaSuクリアファイル 」は最初に購入した枚数以上に増やさない。
→それにより終了した案件の中身は捨てるようになり、収納/管理できないほどの量になることがありません。

現在、作業している案件=クリアファイル1枚以外は、立てかけておく
→それにより机の上は常に綺麗になり、頭も整理されます。
もし急に、他の案件の情報が必要になったとしても、
インデックス付きクリアファイルのおかげですぐに資料にアクセスできます。

机の上がぐちゃぐちゃで作業効率が悪くなってる方には
これはほんとおすすめです!!