サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

オーストラリアのバイロンベイに短期サーフィン+語学留学した時の話_4<サーフィンレッスン>

学校が決まり、
あとはサーフィン!
僕が行く予定の語学学校にもサーフィンレッスンはあるのだが、
初心者向けのようで、基礎の基礎しか教えてくれないようだった。

僕は海外ではハワイと南台湾でサーフィンをしたことがある。その経験から、

今回はある程度、自転車で移動できることは知っていたが、具体的なポイントの周辺情報が必要になると感じていた。そのポイントに着いたとしても、そこにはそこのルールがある。ローカルしか入れない場所や、一見すると分からないがカレントが強よかったり、海底がリーフの場合があったりする。サーフィンしている人がいるからと、何も知らずに入って行くと、ローカルに怒られたり、全然違うところに流されてしまったり、浅瀬でころんだ時にリーフで体をザクザクに切ってしまうことだってある。


学校で友達ができれば、
友達に教えてもらいながら入ることはできるようになると思うが、
学校の入学の2、3日前には現地に到着している予定で
その間の現地で移動もできて、海にも一緒に入ってもらえるガイドをお願いしたかった。

そこでネットで調べて下記に問い合わせをした。

mojosurf.com



Subject: I wanna take a surf lesson

 

I'm (boku) live in japan.
im going to stay Byron Bay from feb.28th alone.
I wanna take a surf lesson  feb.28th(PM) & 29th

I have experience Shortboard.
I can sometime  Ups And Downs

pleace tell me lesson that suitable for me.

==========================
これまたばっくりとした、問い合わせwww 
返信は↓
====================================================
Hello Mr boku

Our surf lessons are for beginner - intermediate level surfers. We provide
surfboards (foam) and wetsuits for the lessons only. Unfortunately you would
not be able to use your own board in the guided group lesson as it could be
dangerous for the more inexperienced surfers however, if you were to join
our guided group lesson, our surf coach would have to assess your surfing
skills to determine if you are too experienced for the group lesson.

Mr Shigeki, what kind of turns can you perform? What type of waves can you
catch? Broken or Unbroken?

If you feel you are too experienced for the guided group lesson then we
could hook you up with a private lesson, where you would have your own surf
coach one on one and you would be able to use your own board then :)

Byron Bay 1/2 Day Group Lesson = $69AUD per person, per lesson
Byron Bay Private Lesson = $250AUD total per lesson (1 or 2 people)



How long will you be in Australia for? Have you heard about our other
awesome surf camps? Maybe you are interested in becoming a surf instructor
one day and in that case our Academy Programme may be of interest to you :)
for more info, check out the following;

Lessons;
http://www.mojosurf.com/products/surf_schools

Surf Camps;
http://www.mojosurf.com/products/surf_and_stays


Surf Adventures;
http://www.mojosurf.com/products/surf_adventures


Academy;
http://www.mojosurf.com/products/surf_academy


Let me know what works best for you and I will check availability :)


Talk soon,

======
やっぱり基本は初心者向けみたい。。。
プライベートレッスンもあるけど結構高め。。。
学費+宿泊費でそれなりにお金かかっていたので、
ちょっと厳しいなと、、、
======

そこで、今度は自力で調べてみることにしたが、
なかなかいい情報が見つからない。
いい情報が得られたのは
すでにかなり下火になっていた、
mixiバイロンベイ板で
質問をしてみたら、いろいろ教えてくれる人がいた。

======
こんにちは 
シドニー在住のバイロンベイ大好きなものです。 

バイロンのサーフィン情報についてですが 
街のすぐそばには メインビーチがあり 
難破船が沈んでいて マストだけがみえるのですが 
その辺りでショートボードが楽しめます。 

街から東に2kmに ザ・パスという ロングライドの有名なポイントがあります。 
ロングかクルーズ系で 500m以上のロングライドができるのですが  
ここ数年マナーが悪くなっています。 
その先にワタゴといつ ロングボードポイントがあります。 

ここ3つは 北 北西向きのビーチです。 
このバックビーチ(東向き)に タローズがあり 
長いビーチで ブロークンヘッドまでつながっています。 

北向きと東向きのビーチがあるので ほとんどどちらかのビーチでサーフィン可能となってます。 
歩くには ちょっと厳しい距離なんですよね。
ホームステーで チャリでも借りられたら 良いとおもいます。 

車がレンタカーが利用できるのなら 北はニューブライトン(ラスタビッチが住んでます) 
南は レノックス エバンスヘッド アイルカ ヤンバ アンゴーリと ナショナルクラスのブレークが沢山あります。 

週末のサーフツアーなども よろしいかと思います。 
エバンスヘッド辺りの1泊ツアーがあったと思います。 

去年の冬にザパスで、 そして昨日 バリナでシャークアタックがありました。 
早朝 夕方は 気をつけてください。 
=======
ほんと親切!いい時代ですね。
調子に乗ってさらに質問してみました。
=======
ご返事ありがとうございます!

サーファーの方からの情報、とても参考になります。

5 / 1 Carlyle Street, Byron Bay NSW 2481
にある学生寮に泊まる予定なので、
自転車をどうにか借りてまずはザ・パスで入るのが良さそうですね。

私はショートなのですが、ザ・パスでも乗れますか、、?
アップスンがたまにできる程度で、テイクオフもあまり早くないので、
ロングが多いと取られてしまう気がします。

寮からチャリ圏内でショート向き(メローすぎず少しホレぎみ)の
ポイントってあったりしますか??

平日は寮近郊で入って
週末は車手配してラスタビッチ会いに行ったり、
出かけたりが良さそうですね!

日本でもサメに食べられたのはニュースになってます。。。
朝夕、一人で入る気満々でしたが、
ちょっと気をつけたほうが良さそうですね。。。


いろいろ情報ありがとうござました!
=======
こんな素人丸出しのてけてけサーファーにも
親切に返事をくれました、、、泣
=======
メインビーチの難破船のところだと ちょっと掘れます。

ザパスはウネリがEかSEで綺麗に割れてきます。

パーフェクトなポイントブレークなのと
たまに川のような強烈なカレントが入ることがあります
ピークをキープするには かなりのパドル力と持久力が必要ですよ。

ショートならセカンドブレークやサードブレークを狙ってもいいです。
 
朝、夕、週末は ロングが多いですね。
私も 基本ショートですが 
ここに入るときは テイクオフの早い板で入ります
上手い人は 岩ギリギリ 15cmくらいからテイクオフかけてきます。
初心者や旅行者が多いので マナーはかなり悪いです。

バックビーチのタローズはS SE Eで割れます。
ビーチブレークで広いので 自分のレベルに合ったバンクで遊べますよ。

車でだと どこも駐車料金を取るし 見回りも多いので
自転車が動きやすいと思います。

======
ありがたい、、、

他にもサイトやグーグルマップみて、
最低限、知識を得られたので、
あとは現地に行ってなんとかすることに。

surf-tripper.hatenadiary.jp