サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

真似しちゃダメ。車で海まで行くときの車中での暇つぶし、眠気解消方法。

海までの往復って地味にキツくないですか?
朝早起きして、全身クタクタになるまで運動して、
運転して帰るなんて、

寝てくださいって言ったらようなものですよね。

東京から千葉に行くとしたら往復で4時間以上、
渋滞に巻き込まれたらそれ以上運転しなくてはいけません。

 

僕は結構それが苦痛で。。。

 

だからといって、
こんなこと真似しちゃダメですよ
ってことを紹介しますね。

それは 

iPadで動画を見ながら運転をする。」


明らかにやばいですよね。。。
ただ、眠くなってぼっ〜とするよりは
全然安全のようです。
iPadの取り付け方法がポイントになるんですが、
普通に運転しながら正面を見ている位置の
少しだけ横に設置します。
なので、基本は正面をみているので、
そこまで差し支えはないようです。


用意するもの。


1=
iPad(もしくはタブレット端末)

 

2=
車載ホルダー

このタイプのようなフロントガラスに取り付けるタイプであれば、ほとんどの車に設置できます。取り付ける位置もカーナビやステレオがつく位置より高く、通常、運転する視線の位置の近くできます。


3=
スピーカー(もしくは、車のスピーカーにつなげる装置)
ipad本体の音量だと高速など外の音が大きくなる環境だとボリュームが小さすぎて、聞こえなくなってしまいます。もともと、Bluetooth接続できるカーステレオなら必要ないですが、
そうでないなら、FMトランスミッターもしくはAUXケーブル、USBケーブル等、
自分のカーステレオに対応したケーブルを用意します。

もし、車のステレオがあんまり性能がよくない場合、
個人的にはオススメは↓これです。
Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II」

車のステレオにお金をかけるより断然安く、
しかも車から持ち出して使えるので、
海でのんびりする時やトリップの時も使用できるので、
総合的に考えてもコスパ高いです。

車内で聴くには十分な音量です。
車のエンジンを切っている状態でも再生できるので、
車内で時間潰す際も結構便利です。


後続機
Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker」


も出ているのですが、個人的にはRevolveは形があまり好きでなないので、
mini IIを使っています。どちらにしても相当評判いいですね。


3=
WIFIルーター(もしくはスマホテザリング)

これがあった方が、ネットに接続しながら見れるので便利。
なくても見れる方法はあるのそれは下記で。


4=
動画メディア

HULU、NETFLIX、amazonVideo等様々な動画配信サービスがあるので、
それに登録している方は、そのアプリをiPadにDLしましょう。
どのサービスも最近は事前に動画をDLできるので、WIFIがない環境でも見れるようにできるので、オススメです。
(内容の難しい話はもちろん、字幕付きなんてのは止めましょうね)

サーフィンの動画をいっぱい見たいんだって人は、
ストリーミング再生しかできませんが、NobodySurfがおすすめ。
おしゃれでクオリティーの高いサーフィン動画がたくさん流れます。


もちろんYOUTUBEもオススメ。(実はこの記事はこの動画のための記事でした。(笑))
↓はテイクオフの瞬間だけを集めた動画になっているので、いろいろな形、タイミングの波でテイクオフする瞬間のイメージが、自然と頭に残り、
体が対応できるようになってきます。

 

YOUTUBEにはこれ以外にもたくさん参考になるHOW to動画があるので、
海に行く途中に見れるとホント参考になっていいですね!


最後に
くれぐれも車に設置する際は自己責任で。
とはいえ、上記のアイテムは車の中だけでなく
普段からも使用できるアイテムも多いので、
これを気に購入してみてもいいかも!