サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

キングコング西野の世界で一番楽しい学校「サーカス」に行ってきた!

昨日、8/1日に開催された、
キングコング西野の「サーカス」に行ってきた!

会場18:00、開演19:00
会場は舞浜アンフィシアター

観客は2000人近い。
チケットは3000円(もっと高い席もあるっぽい)

「サーカス」自体は何度かやってるみたいなんだけど、
僕が行くのは初めて。

結論としては、
(ところどころひっかかるところはあったが)
面白かった!!


生演奏もあり装飾、照明も効いてて
これが西野が言う「エンタメ」か〜て感じでした。
f:id:EnglishStudier:20180802111637j:plain
5分ぐらい遅刻しちゃったんだけど、
会場ついたら西野が喋ってた。
お客さん煽るし、やっぱり舞台なれしてるというか、
喋りがうまい。

講演ではどのような内容が話されていたのかをちょっとだけ紹介。

西野に紹介されて最初に登壇したのが、

坪田信貴先生(坪田塾 塾長 「ビリギャル」著者)

テーマ=才能の「正体」

要約すると、
床にある幅45cmの板の上はなんなく歩けても、

それが200mm上空だとネガティブなことを考えて
同じ「行動」なはずなのにできなくなってなってしまう。
それぐらい人間はメンタルに左右される。
メンタルは重要だからそのトレーニングが必要。
そのトレーニングの方法として、
様々なことに関してポジティブな側面を見つける。
例えば、足が短い人に対しては、重心が安定する。

これを続けると、
実際営業成績があがったという。

そんな感じ内容だったと思う。
あれ?才能の「正体」は?
ポジティブな側面を見つけるとなんで営業成績あがるんだっけ?
話してたのかな、、?
(わすれちゃったかな、、、)

==============

次の方との合間には毎回、西野が登場して喋ってた。
「天才は環境が作る。追い込まれた環境でないと
天才はできにくい。」と言っていて
それは確かにそうかもと思った。
登壇した人の話の内容を絡めて笑いとったりするのはさすがだな〜と。
どこまで仕込みでどこまでがアドリブなんだろうとも思った。

次の方は

佐久間宣行先生(テレビ東京 プロデューサー)

テーマ=超個人的名言大賞
f:id:EnglishStudier:20180802113940j:plain
今まで書き溜めてきた、芸人の名言を紹介していた。
笑える内容が多く、たまにへ〜という内容もあり面白かった。

後半は西野の名言を出してイジったりもしつつ、
最終的には持ち上げて終わってた。

==============

 3番目に登場したのは、

米倉誠一郎先生(法政大学大学院教授 一橋大学特任教授 日本元気塾塾長)

テーマ=イノベーションってなんだ!?

f:id:EnglishStudier:20180802114019j:plain


イノベーションとは
単なる技術革新ではなく、
「現状の均衡を創造的に破壊し新たな経済発展を導く」
こと。

ユーグレナを燃料にジャンボジェットを飛ばす開発が進んでいる。

日本は新しいエネルギー源を開発できるはず。

ビジョンにそもそも根拠はいらない。

リーダーもいらない。

若者がビジョンに向かって突き進めば、
イノベーションは起こる。

その若者は君たちだ。

この人のこと知らなかったんだけど、
プレゼンうまいな〜と思った。
喋りもうまいし、立ち振舞、時折差し込む小ネタも
結構、引き込まれたな〜。

==============
そういえば、結構小さい子供もいて、
たまに泣きごえとかも聞こえてた。
泣いちゃうと他の人に迷惑かかるし、
かと言って、子供NGにしちゃうと子育て中の親はこれないし、
考慮するって言ってた気がするけど、どうなってたんだろう、、?

===============

最後に登場したのが、

中田敦彦先生(オリエンタルラジオ)

テーマ=大切なものを守るためのお金の稼ぎ方

f:id:EnglishStudier:20180802113018j:plain


パーフェクトヒューマンは実は儲からなかった。
楽曲ダウンロードの利益の分配は
作曲3%、作詞3%、歌手3%、itunes30%、吉本60%

グループであるレディオフィッシュは、
分配すると
ひとりあたり1DLで2円しかもらえない。

吉本はトータルで1億ぐらい儲けた。

吉本は売れるか分らないタイミングでリスクをとり
出資していたから、それだけ儲けることができる。

その仕組みを資本主義社会といい、
それは資本家と労働者で構成されている。

労働者ではなく、資本家になりたい。

自費でグッズを作り、売り始めた。

売れた。資本家になれた。

夢は叶えられる。

みたいな話の流れで軸がスパーと通っていて、面白かった。

こういうプレゼンは記憶に残りやすなと思った。
ただ、あっちゃん2円、吉本1億
みたいな対比っぽい話方してたけど、
そういっちゃうと、2円は1DLあたりの金額だし、吉本だって社員に分配したら、、、

==============

西野の話の中で、去年読んで一番おもしろかった本は
「お金2.0」って言ってた。
一緒に行った友達もおもしろかったって言ってたからとりあえずポチった!



そんなこんなで、
ほんとあっというまで、2時間45分の講演が終了。
楽しかった〜!会場出たら、普通に西野がいたよ。
f:id:EnglishStudier:20180802112413j:plain
次は武井壮とかホリエモンとかを呼ぶ予定らしい。
同じぐらいの金額でチケットとれたらまた行きたいな。