サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

<英語>勉強する前にすること_1

これから英語の勉強を始める人、
今、英語を勉強をしてるけど、なかなかつづけられない。

 
そんなひとには、まず、
「勉強」をする方法を学んで欲しいです。
 
なので、
 
この本を読んでください。
自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 
ポイントとしては、
・集中力の源、ウィルパワーについて
・習慣化することのメリット
 
これから、ある程度の期間
集中して勉強をしなくてはならないので、
これはかなり重要です。
 
集中力って、
何がどんな風に作用しているかって実は知らないですよね?
ウィルパワーってのがあってそれが集中力の源になっています。
ウィルパワーはRPGゲームのHPやMPと同じで、
上限があり、使うと消耗します。減ったら回復させてないとダメです
(本にはその分がしっかり説明されています。
また、集中力はずっとは続かないので、
もし捗っていても25分ぐらいで一度区切り
5分程瞑想して、また25分集中というのがいいよ。)

ウィルパワーを消耗しにくくするには習慣化することが大切。

毎日コツコツやるって大事ってみんなわかるじゃないないですか!?
でも大変。。。
 
この大変なのは、はじめだけ!!
 
習慣になるとそんなに苦じゃないんです。
 
 
(自分もそうだったんだのでわかるのですが)
コツコツ続かない人になとっては継続して続けるのってすごい大変!!
でも本当に、習慣になると全然大変じゃなくなる。
この差が本当に大きくて、
 
僕は、この習慣化する方法をライザップみたいに
ゴリゴリ毎日宿題を課せられる↓に行くことでできました。

englishcompany.jp

良い先生にあたったのか、
毎回通うのが楽しくなるぐらいでした。
スキル的なこと、勉強方法、どれも参考になったのですが、
一番、為になったのが、毎日勉強する=習慣化するということでした。

そんなことしなくて、
自分の意思でできるのがいいんですけど、
やっぱり習慣化するのはすごい難しいので、
お金を払ってでもそういうサービスを使うのもありだと思います。
 
1、2年続けるつもりじゃなくて
1、2ヶ月だけでいいからと思って
なんとか習慣化してください。
そうすると、その後は本当に楽に勉強できるようになります。