サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

<英語>英語学習の悪戦苦闘歴_5(映画暗記編)

たまたま仕事のお客さんで

英語ペラペラな人にあって、どうやって英語覚えたか聞いたら、
「2年ぐらいイギリスの語学学校行ったんだけどイマイチ話せるようにならなくて、
好きな英語の海外ドラマ繰り返し見てたら話せるようになった。好きなのだったら、話の筋も理解しやすいし、フレーズも使いやすいし」
って聞いて。
 
はい、きた!
やっぱり映画ね、海外ドラマね。
 
他の人にも聞いたことがあって、
もう次出てくるフレーズがわかるぐらい観るんだって。スピードラーニングみたいなのつまんなくて聞いてらんないわ!
 
前も海外ドラマは軽く試したことあるけど、
そん時は一回見ただけだったし、
ここは、ちっと本気だして、全部暗記してしまうぐらいやってみようじゃなか!
興味がある映画ならいけるでしょ!
 
意気揚々と、英語字幕付きのDVDを借りてきて、
英語字幕、日本語字幕、字幕なしの英語音声のみそれぞれ
リッピングしてiphoneにもipadにもいれて、
いつでもどこでも楽しく英語学習の準備は整った!

 

 

それにね、自分の性格もわかってきて、
一回全部通して見ちゃうと、
二回目観るハードルはかなりあがってしまうのは知ってる。
だからチャプターごとに繰り返してみて、
ちゃんと理解、覚えられたら次に進めるルールにした。
 
次みたい!はやく覚える!!もっと次みたい!
の、なかなかいいループ。
 
これで、何本か映画を見続けたら
英語がペラペラに!!!
だったらいいんだけど、、、
 
用意したのは、サーフィンを題材をした映画。
f:id:EnglishStudier:20161212110143j:plain音楽だけのサーフィンシーンとかも結構あるから、
 
早送りして、あ〜いき過ぎた。
ちょっともどして、あ〜もどし過ぎた。
 
今度は簡単なやりとりが続いたと思ったら、
スラングで結構な量のやりとりがでてきて、
日本字幕は意訳になってるし、
わからない表現をネットで調べてると結構時間がかかる。
 
確かに、興味のあるジャンルではあるけど、
繰り返した段階で、楽しさはもうないからね。
 
今思えば、教えてくれた人も2年留学してるから。
多分結構基礎はできてるはずでしょう。
それがない人がやるには負荷が高いきがする。
 
映画の内容にもよるとこはあるけど、
何よりやっぱり、効率悪い。。。
 
ふつうに日本語字幕で最後までみて
しゅ〜りょ〜!