サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

AirPodsってすげ〜いい!!

みなさんappleって知ってますか?最近だとiPhoneとかAirPodsとかで有名です。

あれ、知ってる!?あ〜もう使ってる!??

ですよね、、、

でも最近だと、あんまり革新的な製品が出てきてないとかで、
前ほどの人気はなくなっているようですね。

僕もiPhone、Mackbook、iMaciPadAirPodsも結構使ってきて
確かに当たり前というか、お〜すげって感じは薄れてきているんですよね。。


じゃあなんで、こんな記事を書こうと思ったかって、


AirPods使ってて思ったんですけど、
やっぱりまだまだ、
appleってすげ〜いい!!

 

って感じたので書きます。


以前、

英語学習はスマホアプリがおすすめ(準備編) - サーフィンと英語とミニマリスト。

でも紹介したのですが、AirPodsってかなり優秀なんですよ。


(これはホント勢いに任せてポチッとしてしまっても後悔しません!!)

音質がイマイチって人多いのですが、それは確か。
AirPodsって遮音性が全然ないから外の音丸聞こえで、確かに音もあんまり綺麗に聞こえないです。

でもその遮音性がないおかげで、装着したままでも外の音は聞こえるんです。
加えて軽量なので、

装着した状態と、してない状態の差があんまりないんです。

だから、つけっぱなしにしても違和感がない。

もちろん電話がかかったてきたらAirPodsをダブルタップすれば電話に出られ、
両手は空いたまま。仕事の作業効率もあがります。

うちの会社でも徐々にAirPodsユーザーが増えてきています。

すると、仕事中にAirPodsを装着してても
職場の環境的に違和感がなくなってきました。

ということは、
仕事中に好きな音声を聞いていてもバレないという状態になってきました。


ここで遮音性が低いことがメリットとなり、
(大ボリュームで音声を聞いていなければ)
呼びかけられても問題なく聞こえて返事ができます。

いやこれはかなり革新的です。


最初はこそっとYouTubeを流しながら仕事をしたりしてましたが、
先日更にすごいことを発見しました!!

iPhoneの設定でkindleの本を読み上げてくれるのです!!


====
設定は簡単
設定 > 一般 > アクセシビリティ > スピーチ > 画面の読み上げ
をオンにするだけ。


設定が済んだら、読み上げたい画面を開いて
画面上部から下に2本指でスワイプするだけ。

kindleで読みたい本を開いてスワイプすれば、
文章を読み上げてくれます。
他のアプリでもOK!
=====
ちょっとカタコトではありますが、
十分に聞ける範囲です。

これで、満員電車の中でも、運転中でも、仕事中でも
ハンズフリーで読書ができるんです!

最近だとオーディオブックを販売しているところもあるんですが、
種類も少なく、比較的高価ですし、テキストとして普通に読みたいときには
てきしません。

この方法ならkindleで購入した本をすべて
オーディオブック化してくれます!

audiobook.jp(元Febe)とかは、
人がちゃんと読んだ音声なので、
聴きやすさは断然いいで、ちゃんと一定の需要はあると思いますが、
結構困まっていくんじゃないかな、、

apple製品は説明書ないが、
優れた機能がたくさん潜んでるんですね。
使い倒して自分にあった機能を見つけていきましょう!
いや〜ほんといい時代になりました。