サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

<英語>英語学習の悪戦苦闘歴_7(オンライン英会話編)

悪戦苦闘歴_7ってどんだけ、苦闘してんだよ。。。

なかなか英語学習のいい方法が見つけられなくて、
スタートがきれなくて、、、
(いい方法が見つからないのではなくて、俺がわるいんじゃね、、?)

前回、英会話学校に体験に行った時に感じたのは、
もしやるなら、マンツーマンにしないと
結局意味ないなと。。。
グループレッスンというか、一方的ななやりとりが多くなってしまうレッスンは
中学、高校でも十分やってきたし、、

 

でも、マンツーマンは高いしな〜。。。

と思っていたところにみつけたのが、
話題にもなっていた、オンライン英会話!!

 

はい、来た〜!!

便利な世の中だね^o^こういうのやって身につけていかないと!

 

スカイプでフィリピン人と

毎日1日30分で月5,000円ぐらい!

一回飲みに行くのを我慢したと思えば安いもんだね。

 

どこも同じ感じだった気がするけど、同時に予約できるのが一回分だけ。

だから人気というか、自分の気に入った先生と毎回レッスンってのが、結構難しい。。。

 

新しい先生に変わると毎回簡単な自己紹介。まぁ数分だしまぁいいけど。

 

僕の場合は結構かわいい先生と仲良くなれて、明日の何時あけとくから、レッスン入れてねみたいなやりとりができたから、ラッキー!

 

あと、フリートークとテキストレッスンが選べて、だいたいテキストレッスンをやっていた。

 

いつもの先生の場合は、今日どうだったったからみたいな話から始まって、
盛り上がるとそのままフリートークの時もあった。

 

テキストレッスンは基本的には、

例文があって交互にロールプレイング。

そこに出てる単語の意味を確認。

次に文法的な部分を補足して、

自分で例文作って話すみたいな流れ。

f:id:EnglishStudier:20161212111239j:plain

 

向こうは英語でしか話せないから、

これとこれの違いは何?

とかって疑問に思うこともあるんだけど、聞けないし、聞いて答えてくれたとしても理解できない。。

 

まぁ、休み休みやってたけど、楽しくて1年くらいは続いたかな。

f:id:EnglishStudier:20161212110247j:plain

そしたら、その先生やめちゃったから、

僕もなんか続けるめんどくさくなって、やめちゃった!

楽しいは楽しいんだけど、

30分、テキストなぞってレッスンして、

次の日にさまた新しいテキストに進む。

みたいな流れだと、全然知識な定着してないんだよね。。

 

無駄だとは思わないけど、やっぱりただ流れ作業になっちゃうとね。。