サーフィンと英語とミニマリスト。

サーフィンが好きで英語勉強中のミニマリストのブログ。

<英語>英語学習の悪戦苦闘歴_9(参考書_ALL in ONE編)

さんざんいろいろやってみてやっとわかった
大切なことは、

能動的な繰り返し。

能動というのは、
他からのはたらきかけを待たずにみずから活動すること。受け身でない活動。

どんなにいい環境があったとしても、
みずから吸収しようとしないとだめ。
学校に通って、流れ作業のように言われたことをやっている
とやっぱり身につかない。

また、みずから吸収していったとしても
一度だけおこなったのでは、すぐに忘れてしまう。
これは有名な「エビングハウス忘却曲線」と呼ばれるグラフで
時間の経過とともにかなりの割合を忘れてしまうことは、
脳科学でも証明されています。

f:id:EnglishStudier:20180330120233g:plain



なので、能動的に取り組むだけでもだめ、
ただ、何も意識しないで繰り返すだけでもだめ。
忘れてしまうことは誰でも当たり前のことと理解して
「能動的な繰り返し」
が必要になる。

f:id:EnglishStudier:20180330120437p:plain



あと、スピーキング(英会話)の能力は、
単語、文法、リスニングの能力の土台の上に成り立つものだと思っている。

f:id:EnglishStudier:20180330121040j:plain



なので、まず、
単語、文法、リスニングをそれぞれ鍛えようと思った。

単語、文法なんて、
お金掛けて外国人に教わるより、
人気のある単語帳、参考書を買って能動的に学んだ方がコスパ、効率がいいと思い
参考をさがしてみた。

単語帳買って、
文法用のテキストを買って、
リスニング用にCDを用意して、
それを効率よく回していくというのが、
最初ちょっと面倒くさいなと思っていた時に、

見つけたのが、コレ。

ALL IN ONE

ALL IN ONE

 

 

この本に419例文入っていて、

そのなかにTOEIC700点ぐらいまでに必要な

単語、文法、熟語、リスニング要素が落とし込まれている。

 

発売日は2007年なのだが、
今だに人気で
同じような類似本がそこまで出回らないのは、
ここまで効率よく要素を落とし込むのはかなり難しいから、
らしい。

 
それもうなずける内容で、違和感のない例文に必要な単語が落とし込まれている印象がある。

400近くある例文のうち100問あたりを終えた段階で受けたときの
私の点数は480点

f:id:EnglishStudier:20161213122325j:plain

 

 

スタート地点の9まできてやっとという感じだが、
この480点を私のスタートラインとしたい!!